藍和の日記

死んだように生きている。日々感じたことを吐き溜めていくブログ。

"普通"という呪縛

今の日本社会の中で暮らしていると、どうしても"普通"という呪縛から逃れることができない。そして私は常にその呪縛から逃れたい。どうしても。

 

それは自分の意識下、無意識下に常に潜んでいて、自分が縛られていることに気づかないほど当たり前になっていた新しい"普通"という呪縛を見つけることもある。けれど、一度気づけたからといって無くなるものではない。

一度見つけても無意識のうちにその"普通"は何度も何度も私を縛り、その度に私は縛られている自分を見つける。

 

"普通"の呪縛はあらゆる形で私の行動を歪め、私を純粋な幸せから遠ざける。

ここに私が縛られている"普通"、そしてその縛りを少しでもゆるめるための自分なりの思考の転換方法を記録する。

 

先に述べておくが、この文章のすべての前提は私の中にあり、私の育った環境が作り出したものである。故に、具体的な視点で理解しようとすれば必ずしも全員に当てはまるものではない。だが、より抽象的な視点で、テーマの本質を軸に理解すれば普遍的なものがそこにある。