藍和の日記

死んだように生きている。日々感じたことを吐き溜めていくブログ。

「自由」とは。またそれが与えるのは幸福か不幸か

 カントを勉強して初めて気づかされた。

私が今まで求めていたものは「自由」ではなかったのかもしれないと。

 

人は「理性」を持って「欲望」を抑止できる。そうして行った行動こそが「自由」と呼ばれうるものである。

故に、欲に従い、食べたい時に食べ、寝たい時に寝る、セックスをしたいからする。

これはただの動物と同じであり、自由な状態ではない。

「欲望」から切り離された状態(=因果律から切り離された世界「叡智界」)で、道徳的観念に従って「理性」が下した判断に従って行動を行った時に初めて「自由」と言えるのだと。

 

なるほど。と思った。

自分は今まで何を根拠に「自由」だと思ってきたのだろうかと振り返ってみれば、見事に逆転した解釈で日々を生きてきたように思う。

 

理性に縛られた人間はなんて生きづらいんだろうと、思考でがんじがらめになって自分を抑え続け、結局、自分の欲が何かわからなくなるほど"我"を見失い、日々息苦しさを感じながら「自由」を求め、幸せを夢見てきた。

 

私は、周りに合わせ発した言葉、行動全てが自分の意思がない行動のように思えた。

私が本当にしたいこと、言いたいことではない出来事が作り上げてきた私の"今"はなんて嘘で固められた偽物の自分なんだろうか、私はこれからも嘘を吐き続け、自分が本当は何をしたかったのかもわからぬまま、何が嫌だったのかも言わぬまま人生を終わらせるつもりなのだろうかと自問自答を繰り返した。

 

そうして「自由」に生きると決意した後から私は、自分の欲に従うことこそが本当の自分を見つめることであると信じて行動してきた。

 

だが、カントが言う「自由」の解釈を学んだ今、自分がかつて出した結論に何らかの矛盾を感じずにはいられない。

 

正直今感じるところは「何かをしたい」という欲求は非常に分類が困難で厄介だということだ。

動物的欲求からくる「したい」という思いから行動することが「自由」ではないとしても、本当の自由は何なのか。

 

本当に道徳的観念に従った行動が自由であり、幸福へと導くのか?

 

そして何よりも。そもそも「自由」とは、人間を幸福へと導くものだろうか。

 

「理性」で判断し行動する「自由」は何物にも制限されず、縛られない。

だがひっくり返せば、無限にある答えから何の制限も持ち得ず答えを選ばなければならないとも言える。

 

人にとって、その作業はとんでもない苦痛になりうるのではないか、と最近思い始めた。

 

私は常に相反する二つの思いを持っている。

自分の生きる道は誰にも制限されず縛られず、完全なる「自由」の元、私が決め、私が切り開いていくのだと。

そしてそう思うと同時に、こうも思う。

誰かが言い訳の余地も与えないよう否応なしに私の人生を決め切ってもくれないかと。

 

人とは本当に面倒くさい生き物だなぁと思わざるを得ない。常に相反する矛盾を抱え、さらにその上その状態こそが正しいとさえ思わせる。